ゆるゆるワチャワチャ

日々思うことをゆるくワチャワチャと主観的に綴ります


スポンサーリンク

恋愛が辛いと感じる理由とその対策を考えてみた

恋愛が辛いと思ったことがある方ってわりといるのではないのでしょうか?私自身も恋愛が辛いと思ったことあります。何で辛いのかなって考えた時に自分の中で思い当たったことがあるので、紹介させて頂きます。また、対策も併せて紹介させて頂きます。あくまで個人的な体験からの考えですが。

 

恋愛が辛いと思う時

 

まずは恋愛が辛いと思う時ってどんな時かなー?って考えてみました。思い付いたものをまとめてみます。

 

・好きな異性からメールが返ってこない時

・連絡が来てもそっけない時

・自分以外の異性と仲良くしているのを見た時

・好きな人に自分以外の好きな人がいる・いそうな時

・会えない時

・一緒にいても好きな人が不機嫌な時

・好きな人が振り向いてくれない時

 

 

などがパッと思い付きました。これらのことが辛いのは自分の期待が裏切られたからだと思うんです。メールが返ってこなくて辛いのは、返ってくることを期待しているから。そっけなくて辛いのは、相手が優しくしてくれることを期待しているから。自分以外の異性とは仲良くしないで、異性は自分だけと仲良くしてくれることを期待しているから。

 

強い思いが余計に辛くさせる

 

いや、もしかしたら期待だけならそこまで辛くないのかもしれません。期待というよりは、そこに縛られているから、執着しているからだと思うわけです。恋愛が辛い時というのは、「好き」とい気持ちが強い相手の時ではないのでしょうか?「ちょっと好きかなー」くらいの相手の時って、上に挙げたようなことと同じようなことをされても、辛くないことはないかもしれませんが、悩むほど辛いということはないのではないのでしょうか?

 

「好き」という気持ちが強い相手だと、「もうこの人しかいない」「運命の相手だ」「こんな好きになれる人、全世界に他にいない」などと考えることもあるでしょう。しかしその結果、相手に執着してしまい、自分を苦しめることになっているのかなとも思うのです。好きな人も人間なので、全てが自分の思い通りになることは難しいと言えます。期待を裏切られることもあるでしょう。また、好きな人にもその人自身の人生があるわけで、必ずしも自分を好きになってくれるとは限らないのです。 

 

じゃあどうするのがいいのか

 

もちろん、そこまで人を好きなれることは素敵ですし、その想いは大切にしたほうがいいでしょう。しかし、「恋愛って幸せになるためにするもの」と私は思うわけです。幸せのためにする恋愛なのに、またそこまで強く好きと思える相手にも出会えたのに、辛いと感じるのは本末転倒な気もするのです。また、辛いって感じる時の恋愛ってなかなかうまくいかないことが多い気もしています。 恋愛が辛いって誰かに相談すると、「相手に期待するな」「相手のすることを受け入れろ」などと言われるかもしれませんが、これってなかなか難しくないですか?そう言われても、期待しちゃうし、受け入れるのが難しいから辛い訳で。。もう少し具体的な方法を紹介させてもらいますね。

 

他の異性とも仲良くする

 

「もうこの人しかいない!」などと思ってしまうと、「どうしても付き合いたい」などという気持ちが強くなりがちです。その執着心が辛さの原因の1つでもあるのです。そのため、他の異性とも仲良くすることで、気持ちの行く先を分散させることは有効でしょう。分散させることで、自分の気持ちにも余裕が出ます。その方が恋愛は上手く行きやすいです。余裕がなくなった恋愛は、上手くいかないことが多かった気がします。

 

「浮気しろ」と言っているわけではなく、メールや電話をするだけでもいいですし、食事に行くだけでもいいのです。他の異性とも仲良くしている、ということが心に余裕を生むことがあるのです。また、そうすることで他の異性の魅力に気付いて、そっちを好きになることもあるかもしれません。それならそれでもいいのではないのでしょうか?

 

仕事や趣味などに夢中になる

 

これも、気持ちを分散させるという意味では同じです。ただ分散させる先が、仕事や趣味なだけです。仕事や趣味に夢中になっている間は、好きな人のことを考えなくて済むでしょう。また、「自分には仕事があるし、この人に振られても大丈夫!」などとも思えてくるかもしれません。

 

自分磨きをする

 

相手に向かっている気持ちを自分に向けて、分散させるのです。運動などで自分の体を引き締めたり、語学を勉強するなど何でもいいのです。成長する自分を楽しむことで、好きな人への執着心を和らげるのです。

 

結果的に

これらの3つことで執着心を和らいできて、先ほどの「相手を受け入れる」こともできるようになってくるとも思うのです。

 

 

最後に

 

恋愛が辛いと感じる理由と対策を個人的な体験をもとに考えてみました。割と思うがままに書かせてもらったので、ちょっと支離滅裂な文章になってしまったかもしれませんが。少しでも恋愛が辛いと感じる方のお役に立てたなら幸いです。