ゆるゆるワチャワチャ

日々思うことをゆるくワチャワチャと主観的に綴ります


スポンサーリンク

合コンでお店を選ぶ際に気をつけた方がいいと個人的に思うポイント

私は学生時代、新卒で入社した会社員時代、合コンに勤しんでいました。人見知りの私は、人見知りの解消、コミュニケーション能力を磨くためという大義名分を抱きながら。また、最初に入社した会社にあった「まず新人は合コンを開催すべき」という謎の風習に従っていた感もあります。色々と理由は挙げてはみましたが、根本的には「女性が好き」なので、楽しんでいた部分もあります。ひどい時には毎週のようにやっていました。それも週2回、3回と。もちろん合コンでお店を選ぶ際に、失敗をしたこともあります。そこで、今回は「個人的に思う合コンでのお店選びに気をつけた方がいいこと」を思いつく限り書いていきたいと思います。合コンのお店選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

1.なるべく駅近

 

やはり駅に近いほうがいいです。女性がヒールを履いてくる可能性も考えられます。ヒールで遠くまで歩くのはなかなか大変でしょう。そのため、駅から遠くても10以内くらいの方がいいでしょう。また、先にお店に着くようにして、女性側の幹事の方にお店の近くの目印なども教えてあげるといいでしょう。

 

2.できれば個室

 

個室の方が周囲の目を気にしなくてすみます。周囲のお客様から、「あそこ合コンじゃね?」みたいな目で見られる心配が少なくなることでしょう。また、合コンとは別の友人・知人と鉢合わせる可能性も低くなります。あまり気にする方はいないかもしれませんが、一応念のためです。あとはやはり、個室の方が話しやすいというのもあります。

 

3.それもテーブル個室の方がいい

 

掘りごたつ式の席は靴を脱ぐ必要があります。特に冬や秋はブーツを履いてくる方もいるでしょう。女性に限らず、男性もです。ブーツなどの脱ぎ履きしにくい靴を履いてくる方がいる可能性を考えると、靴を脱がなくてもいいことが多いテーブル個室の方が無難です。また、テーブルの方が席替えがしやすかったり、お手洗いにも行きやすいことが多いです。

 

4.二次会に使えそうなお店が近くにあるか

 

一次会で盛り上がって「二次会に行こう」という流れになった時に、二次会に行けそうなお店が近くあるのは重要です。少し距離があったり、お店が決まらずにグダグダしてしまうと、そこで一旦気持ちが落ち着いてしまう可能性もあります。せっかくのチャンスを逃さないためにも、二次会に使えそうなお店が近くにあったほうがいいです。

 

5.店員の対応がいいか

 

店員の笑顔がさわやかであったり、対応が誠実だったりしたほうが、こっちも気持ちがいいです。ただ、これは一回お店に行ってみないとわからないことかもしれません。予約する際の電話の応対に注意するといいでしょう。また、口コミをチェックするという手段もあります。

 

6.飲み放題のお酒の種類は豊富か

 

合コンには色々な好みを持った人が来る可能性があります。そのため、お酒の種類は豊富にあったほうがいいです。ワインが好きな方もいれば、日本酒、カクテル、ビール、など様々です。できるだけ、多くの人の好みに応えられるようにしましょう。

 

7.料理も楽しめそうか

 

中にはお酒があまり飲めない方もいるかもしれません。 そんな方のためにも、料理を楽しめる、もしくはお腹いっぱい食べることができるようなコースにするといいでしょう。

 

8.男性が奢る、もしくは多めに払っても大丈夫な値段か

 

多くの場合は、男性が奢る、もしくは多めに払うことになるでしょう。もちろん、自分のお財布との相談も重要です。しかし、それ以上に奢られた女性達が「初対面なのにこんなに申し訳ない」と思われないくらいの価格のお店にするというのが重要なのです。

 

9.雰囲気はオシャレとカジュアルの間くらいがベター

 

これは相手の女性のタイプにもよるのですが、あまりに合コン慣れし過ぎている、ガツガツし過ぎているようなお店は避けたほうがいいかもしれません。例えば、個室でソファ席でオシャレみたいな。女性によっては引かれてしまう可能性もあります。ダイニングバー、オシャレな和風の居酒屋くらいが無難でしょう。

 

10.ホットペッパーぐるなびなどの写真は信じ過ぎないほうがいい

 

雰囲気を選ぶ時にグルメサイトの写真をチェックすると思います。この時に、ホットペッパーぐるなびの写真はあまり信じ過ぎない方がいいです。おそらくなのですが、この2つはしっかりと撮影している写真を撮影しているのです。照明などもちゃんとやったり、いい雰囲気に見える角度で撮影しています。そのため、普段のお店の雰囲気とは異なる可能性もあります。私は信じ過ぎて失敗した経験が何度かあります。

 

11.食べログなどのお客さんが投稿した写真をチェックしたほうがよい

 

しっかりと撮影された写真ばかりでなく、一般のお客さんが投稿した写真をチェックするとお店選びの精度も上がるでしょう。また、口コミも要チェックです。

 

参加するみんなが楽しめるようにお店選びを!

今回は合コンのお店選びについて書いてきました。色々と書いてきましたが、共通するのは「自分も含めてみんなが楽しめるように」という視点と言えるでしょう。今回のブログが、合コンのお店選びに悩んでいる方のお役に立てたのであれば、幸いです。


スポンサーリンク