ゆるゆるワチャワチャ

日々思うことをゆるくワチャワチャと主観的に綴ります


スポンサーリンク

乾選手を代表に呼んでみて欲しい

乾選手の活躍がすごい!アトレティコマドリー戦では相手チームの監督であるシメオネ監督からも絶賛されていたという記事も見た。得点とかアシストとか目に見える結果が多いわけではないのに、スペインでの評価も高いというのをよく耳にする。これは乾選手が相手チームの脅威になっている証かもしれない。動画も見たのだけど、あのアトレティコの選手をさらっといなしているのです。素晴らしい。

 

乾選手は昔から(野洲高校時代)好きな選手。あのセクシーフットボールを体現しているチームの中で、学年が1つ下にも関わらず技術が際立っていた。ドリブルは中にも縦にも抜くことができて、テクニックで相手を引きつけてからの絶妙なパス、などなど見ている人がワクワクするプレーをする。海外に移籍してからは、すごい走る選手にもなったようにも感じる。守備に戻ったり、攻撃時には裏にも飛び出したりと。1つ欠点があるとすれば、決定的なチャンスを外しがちなこと。それでも、時折飛び出すスーパーゴールもあるから魅力的だ。

 

でも、あまり代表には縁がないようにも感じる。ザッケローニ監督の少し呼ばれていたかな。アギーレ監督の時も呼ばれてたのかな。それでもあまり活躍をしてる印象もないし、スタメンで出た試合もあまりないように感じる。

 

日本代表は2列目の選手が多いというのも、あるかもしれない。香川選手、清武選手、本田選手、原口選手、宇佐美選手、小林祐希選手など。他にも、FWの選手がここをやることもある。岡崎選手、武藤選手、久保選手、小林悠選手などなど。かなり熾烈な争いなのは間違いない。

 

でも、他の選手と比べて海外での実績、技術なども見劣りしないように感じるのに何故か呼ばれないことが多い。不思議だ。守備が良くないからなのか。確かに守備時の寄せは微妙に感じたこともあるが、他にもあまり守備が得意でない選手も招集されている。

 

今の状況で1回呼んで使ってみて欲しいなと思う。そして、ザッケローニ監督の時から思っているのだが、香川選手、清武選手、乾選手を長い時間共存させてみても欲しいと思っている。この3人はセレッソ大阪出身なのもあってか、サッカー観というのが近いようにも感じる。サッカー観が近いと、息の合ったプレーがしやすくプラスに働くことが多い。見てて楽しいサッカーをしてくれそう。あと、ボランチの山口選手もこの3人と息が合いそう。サウジ戦は清武選手に、いい縦パス通していた。そして、代表チームというのは一緒に練習をする時間がクラブよりも限られるので、サッカー観が近い選手を共存させるのは重要な気もしている。

 

ただ、長く一緒にやれば合うってものでもないとも思っている。サウジ戦ではスタメン割と変わったけど、コンビネーションはまずま良かったし。サッカー観が合うかというのは相性の問題もあるのかもしれない。今までのスタメンで戦っていたイラク戦、UAE戦などの方がギスギスしていたようにも見えた。色々な事情があるのかもしれないが。

 

とにかく乾選手代表に呼んでほしい!


スポンサーリンク