ゆるゆるワチャワチャ

日々思うことをゆるくワチャワチャと主観的に綴ります


スポンサーリンク

【サッカー日本代表】メンバー発表の個人的な感想を好き勝手につれづれと

2017年9月28日に、ニュージーランド戦(10月6日)とハイチ戦(10月10日)に向けたサッカー日本代表のメンバーが発表されました。その個人的な感想を勝手に色々書いていきます。

 

 

メンバー

 

▼GK
川島永嗣FCメス/フランス)
東口順昭ガンバ大阪
中村航輔柏レイソル

▼DF
酒井宏樹マルセイユ/フランス)
酒井高徳ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都インテル/イタリア)
車屋紳太郎川崎フロンターレ
吉田麻也サウサンプトンイングランド
昌子源鹿島アントラーズ
槙野智章浦和レッズ
植田直通鹿島アントラーズ

▼MF
山口蛍(セレッソ大阪
井手口陽介ガンバ大阪
遠藤航浦和レッズ
香川真司ドルトムント/ドイツ)
倉田秋ガンバ大阪
小林祐希ヘーレンフェーン/オランダ)

▼FW
久保裕也(ヘント/ベルギー)
浅野拓磨シュトゥットガルト/ドイツ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
原口元気ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
杉本健勇セレッソ大阪
武藤嘉紀マインツ/ドイツ)

 

【日本代表メンバー発表】本田・岡崎・長谷部は外れる。香川、川崎Fの車屋ら24名が選出 | フットボールチャンネル〜より引用〜

 

意外なことに新しい?と言えるメンバーは車屋くらいでした。それ以外のメンバーはそんなにいつもと変わらない印象です。親善試合なのでもっと初召集!みたいな選手も増えるかと思ってましたが。。

 

今回の2試合の意図は?

 

この合宿ではあまり出ていなかった選手に機会を与えたい。

 

日本代表メンバー発表 ハリルホジッチ監督会見要旨 | ゲキサカ〜より引用〜

 とハリルホジッチ監督も言っている通り、あまり出ていなかった選手にチャンスを与えるのが大きな目的なのでしょう。

 

その割には「新しい戦力少なくね?あまりメンバー変わらなくない?」と個人的にも思いましたが、"召集されていたがあまり使われなかった選手"をテストするのが今回の目的かなと。

 

具体的には、武藤、杉本、小林、倉田、遠藤、植田、東口、中村などでしょうか。香川も先日のオーストラリア戦やサウジアラビア戦で出場がなかったことを考えると、テストしたい選手の1人かもしれません。そして、今回のメンバー発表目玉的扱いとなっている車屋ももちろんテストしたい選手の1人でしょう。

 

 

 ハリルホジッチ監督も言及していた柴崎、大島 、齋藤がケガのため呼ぶことができなかったのは残念ですが。。。特に大島は守備面でもかなり良くなっていたので、このタイミングで見たかった選手。

 

本田、岡崎について

 

長谷部、本田はケガやコンディションの問題で、岡崎は杉本や武藤にチャンスを与えたいからという理由でメンバー外になったとのことですが。

 

個人的で勝手な予想ですが、本田や岡崎や前回のサウジアラビア戦で見限られた可能性もあるのではないかと思っているのです。今回はテスト的な意味合いがあるといっても、いつも呼ばれている選手というか軸となっているような選手は長谷部以外は継続的に呼ばれているからです。

 

川島、吉田、酒井宏樹、長友、井手口、山口、原口、大迫をハリルホジッチ監督はよく使っている感じがするのですが、これらのメンバーは相変わらず呼ばれています。

 

「杉本、武藤にチャンスを与えるから岡崎を外した」ということなのですが、それだったら大迫の方がハリルホジッチ監督の日本代表の中では計算できる選手になっているので、大迫が休ませるという選択肢もあったのでは?先日の代表戦でケガもしてしまいましたし。岡崎は調子も良さそうですし。

 

それでも大迫を呼んだのは、大迫が前線の軸と考えられているからに他ならないでしょう。逆に岡崎に関してはこれまでの試合から「自分のチームでは合わない」と判断された可能性もあるかと。

 

サウジアラビア戦で岡崎、本田がスタメンで使われたのはラストテストだったのかもしれません。その方が、サウジアラビア戦のスタメンが納得感がある感じがします。

 

そういう意味では香川も今回の試合はかなり正念場になってくる可能性も高いかと。

 

  個人的に使って欲しい選手

 

これはやはり以前から言っている通り、小林祐希です。中盤でのゲームの組み立てや、強烈なミドルシュートも持っていますし、何より自分がチームを引っ張るという感じがいいです。オランダでも自分で指示出して見方を動かしていますし。アンカーでもインサイドハーフでもトップ下でもいいので、使って欲しい!個人的にはインサイドハーフとアンカー両方で試して欲しい。

 

あとは遠藤航をアンカーで使って欲しいです。浦和では3バックの真ん中やっていたので、アンカーの適性もあるかなと思っています。どちらも守備の時のバランスの取り方や判断が大切なので。確かU-23の時アンカーやっていた時はそんなに悪くなかった印象でした。今の4-3-3をベースにするならアンカーできる選手は長谷部以外にも絶対必要なので、是非試して欲しいです。高萩が呼ばれてたら高萩も試して欲しかったですが。

 

予想スタメン

 

割と現実的バージョン(個人的希望も少し含む)

 

      武藤

乾          原口

   井手口 小林

     遠藤

車屋 植田  吉田  酒井宏樹

     東口    

 

 武藤は先日のブンデスでも点をとったので使われる可能性が高いでしょう。原口を右にしたのは個人的に試して欲しかったからです。笑 あまり右が左に比べるとサイドの選手としてのクオリティが下がってしまうので、乾を左で一回試してみる価値はあるかと。右になる可能性は低そうですが。武藤を右で杉本真ん中もありかと思ったのですが、武藤のゴール前のポジショニングの良さは真ん中で試してみたいかなと。

 

中盤は使って欲しい選手に挙げた選手を両方使いました。センターバックは吉田は軸になるかと思うので、そこの相棒を昌子から植田に替えました。昌子と植田は鹿島でもやっているので、そのまま使うよりも吉田と一緒に使った方がいいかと。

 

実現可能性低いけど個人的にやって欲しいスタメン(今回の召集メンバーで)

 

     武藤

乾         原口

   香川 井手口

    小林

車屋 植田 吉田 酒井高徳

    中村 

 

あまり上と変わらないですが、香川と乾を近くでプレーさせたいのと、小林をアンカーにおいた攻撃に比重をおいたスタメンです。キーパーも若い中村にしました。原口の右も試して欲しいので、そのまま。

 

あと以前に書いたように2トップとかも試して欲しいんですけどね〜。どんな感じのメンバー、試合になるか楽しみです。