ゆるゆるワチャワチャ

日々思うことをゆるくワチャワチャと主観的に綴ります


スポンサーリンク

【サッカー日本代表】西野ジャパンの日本代表選考について勝手に色々書いていく

先日、5月30日ガーナ戦に挑むサッカー日本代表のメンバーが発表されました。W杯までの残された日にちを考えると、今回選ばられたメンバーから本大会のメンバーも選ばれる可能性が高いです。日本代表のメンバー選考について色々勝手に書いてきます。

 

 

メンバー

 

発表されたメンバーは以下の通りです。 

 

 

■GK
川島永嗣FCメス/フランス)
東口順昭ガンバ大阪
中村航輔柏レイソル

■DF
長友佑都ガラタサライ/トルコ)
槙野智章浦和レッズ
吉田麻也サウサンプトンイングランド
酒井宏樹マルセイユ/フランス)
酒井高徳ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源鹿島アントラーズ
遠藤航浦和レッズ
植田直通鹿島アントラーズ

■MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
青山敏弘サンフレッチェ広島
本田圭佑パチューカ/メキシコ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
香川真司ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪
原口元気デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美貴史デュッセルドルフ/ドイツ)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
大島僚太川崎フロンターレ
三竿健斗鹿島アントラーズ
井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ/スペイン)

■FW
岡崎慎司(レスター/イングランド
大迫勇也(ケルン→ブレーメン/ドイツ)
武藤嘉紀マインツ/ドイツ)
浅野拓磨シュトゥットガルト/ドイツ)

 

“最終選考”ガーナ戦の日本代表メンバー発表! 本田、香川ら27名、岡崎も復帰 | サッカーキング〜より引用〜

  

 

ハリルホジッチ監督時代より「年功序列」感がある

 

ハリルホジッチ監督時代のメンバーとはほとんど代わり映えのないメンバーが選ばれました。これに関しては、あまり時間がないのでしょうがない部分もあるかと思います。ただ、本当にハリルホジッチを辞めさせて西野監督にして何か変わるのかな〜と疑問を持って人も多いのではないのでしょうか。

 

巷では「年功序列ジャパン」などと言われていますが、本当にその通りな感じはします。笑 ハリルホジッチ監督の時にも、「何で?」みたいな疑問の残る選考はありましたが、西野監督の方が疑問の残る選考が多い気もします。

 

ハリルホジッチ監督は調子の若手だろうと調子がいいを積極的に使っていた感じがしました。今回のメンバーには調子のいい若手を選ぼうとしている感じは全くなくなりました。

 

そして、試合に出れていない浅野や井手口が呼ばれたもなぁ。怪我でかなり試合に出れていない香川も大丈夫なのだろうか。

 

個人的に呼んで欲しかった選手

 

先日のマリ戦・ウクライナ戦で活躍して、ポルトガルリーグも引き続き活躍している中島が外れたのが一番理由がわからないです。あの2試合で相手の一番脅威になっていたのは中島でしたし。

 

ポリバレント性を理由を挙げていましたが、中島はプレーの幅、ポジションの幅も広いです。真ん中の狭いスペースでボールを受けることもできれば、サイドから仕掛けることも飛び出すこともできるし、ミドルシュートも持っています。そんななので、右も左もトップ下もできそうだけどな。。

 

中島と同じ理由で堂安も呼んで欲しかった選手の一人です。おそらく呼ばれないのは、コンビネーションや守備面を考えてのことかもしれませんが、後半から出すなどの使い方はこの2人ならあるはずです。

 

コンビネーションなども、W杯直前にエースが代わったことは今までもあったのでそこまで問題になるのか疑問。むしろ今の代表の選手達、長年一緒にやっている感じがするけど、その割に連携今一つじゃね?ってシーンもあるし。

 

個人的には、

宇佐美→中島 

浅野→堂安

にして欲しかった。

浅野と堂安は考えられているポジションが違うかもしれないが。

 

あとは小林祐希も呼んで欲しいが、誰と替えるのかが微妙なところ。ただ、小林祐希みたいにバランスを取りながらボールを回してくれる選手は必要。メンタルも強いし。

 

そんな中でも呼ばれて嬉しい選手もいる

 

一番呼ばれて嬉しいのはマインツの武藤です。ハリルホジッチ時代にはあまりチャンスを与えられていなかったですが、今回は選ばれました。

 

武藤はかなり力強くなっている印象があるので、期待大です。

 

また、乾も前回のマリ・ウクライナ戦では呼ばれなかったですが、今回は呼ばれて嬉しい選手です。

 

最後に

 

今回の選手選考に関して思うことは他にもあります。香川、本田、岡崎にまた頼りすぎちゃうんじゃね?とか、次の世代につながる選手も呼んで欲しいとか、ポルトガルとオランダで活躍しても評価されないの?とか・・・

 

それでも日本代表がW杯で勝ち進んでくれるのであれば嬉しいので、応援していきます。